休学後友達ゼロの大学生活でも後悔はない理由

休学 友達 休学
This article can be read in about 1 minutes.

Hi, Misakiです。

“悩んでいる”/

・休学を考えているけれど、復学後友達がいない大学生活は嫌だな。

休学して復学した正直な実体験を聞きたい。

そんなお悩みを解決します。

“解決した”/

今回のブログでは、大学4年生になる前に2年間休学をし、現在復学をしている私が、

復学してから気づいた休学のデメリット

・休学後友達がいなくても後悔はない理由 を中心にシェアしていきます。

休学中は海外で1人旅をしていました

休学 友達

私は大学生活ラスト1年を残した状態で休学を2年し、ニュージーランド・オーストラリアで1人旅をしていました。

休学中に何をしていたか詳しく知りたい方は、こちらの記事を参考にしてみてください。

復学してから気づいた休学のデメリット

友達が本当にいない/作りにくい

休学 友達

休学2年間は1年の休学と大きく違い、復学後は同学年の友達のほとんどが卒業していていません。

そのため、私は復学後の前期、友達が1人もいない大学生活を送っていました。(強いていうと、無理に友達を作ろうとしなかったため、結果ゼロになりました。)

一方、1年間の休学だと、知っている友達や同学年の人も比較的いる可能性があるので、そこまで友達の心配は必要ないかと思います。(人による)

しかし、トータルして休学すると友達が大学に少ない(作りにくい)のは事実です。

年齢が気になる/年齢を気にされる

日本は年齢が1年違うだけで先輩・後輩という関係になったり、言葉使いを変える風潮がありますよね。

海外で年齢はただの数字なんだと改めて感じても、いざ復学するとその年齢差が気になっている自分がいるのが事実。

というのも、2年も休学すると、最低でも2歳下、最高で大学生なりたての6学年下の学生と授業を受けるからです。

また、自分は年齢を気にしていなくても、休学していたことを伝えた瞬間から、クラスメイトが敬語を使い始めて距離ができてしまったり

他学生との年齢が気になる、年齢を気にされるのは休学のデメリットかもしれません。

大学で友達が1人もいなくても休学に後悔はない理由

無駄な友達付き合いへの出費がなくなる

休学 友達

友達がいた時の大学生活と復学後の学生生活で大きく違うのが、友達付き合いの出費が格段に少なくなったこと。

これは授業の合間にコンビニでお菓子を買うこと初め、空きコマでランチを食べに行ったり、夜飲みに行ったりということ。

もちろん、とても楽しい時間だったですが、相当友達といることで出費していたなと実感しました。

休学後友達付き合いの出費が減ったのは、大学においては友達がいないのも1つの理由ですが、大学外でも自分がどのようなことに時間を割きたいか、お金をかけたいか明確になったからです。

どのような学生生活を送りたいか明確にできたから

目的やゴールを持って休学する方は、休学後どのような学生生活を送りたいか、これからの将来像も合わせて考えている人が多いはず

また、休学は今までの学生生活を見直すきっかけにもなるので、明確な目標を持っていなくても”ノンストップに学生生活を送って、卒業して社会人になるのは嫌だな。”と考えている人にも休学はオススメです。

自分自身学生生活の過ごし方をしっかり振り返り、切り替えるきっかけになったので休学したことへの後悔はありません。

大学の勉強に集中できるから

休学 友達

友達と一緒の講義を受けることも可能な大学では、そんなに学びたいことではないけれど妥協して受けている人も少なくないと思います。

しかし、休学後友達が全くいない/少ないと、自分が本気で学びたい授業を取り、1人で受けることができるため勉強に集中することができます

授業をサボらなくなる

勉強に集中することに合わせて、友達がいないと授業をサボらなくなることに気づきました。

というのも、もし友達がいて彼らと受講していたら、講義内容や答えを聞くことができたり、テストなどの重要な情報を教えてもらうことができます。

しかし、友達がゼロであると、頼れる友達がいないため、万が一サボりたくなったときの歯止めになっています。

最後に

最後まで読んでいただきありがとうございました。

今回のブログでは、大学4年生になる前に2年間休学をしていて、現在復学をしている私が、

・復学してからわかった休学のデメリット

・休学後友達がいなくても後悔はない理由 を中心にシェアしました。

友達がいる大学生活から離れなければいけないですし、復学後私のように友達がいない(少ない)可能性もある休学休学は勇気のいる決断です。

しかし、大学に友達はいませんが復学をした私の観点から、挑戦したいことに集中でき、お金や時間の使い方を見直し改めるきっかけになる休学はとても貴重な機会だと思います。

休学を検討している方にとって少しでもお役に立てた記事でした嬉しいです。

今回は以上です。

Seeya!

Misaki

The following two tabs change content below.
休学2年→4月から4年の女子大生。 NZとオーストラリアで、Workawayでボランティア/南島1周/ローカルカフェでバリスタなどしてました。 1人旅・コーヒー・寝ることが大好き。
休学
スポンサーリンク
シェアする
Kiwigirl Blog

コメント

Copied title and URL