【2日間で確実に満足】テカポに行ったらやることを全て詰め込んだモデルコースをご紹介

テカポ やること South Island
This article can be read in about 6 minutes.

Hi, Misakiです。

“悩んでいる”/

日本人の中でもニュージーランドといったら有名なテカポ。おすすめのやることや見所はどこだろう?

数日だけでも満喫できるモデルコースはないかな。

 

そんなお悩みにお答えします。

“解決した”/

2日間で確実に満喫できるモデルコース
・テカポはバックパッカーやおひとり様でも楽しめるのか
・最新情報によるおすすめカフェ・レストラン などについて詳しくシェアしていきます。

 
💡90日間無料 エポスの海外傷害保険はこちらから💡
私自身使っていた、エポスカードについてくる海外傷害保険。幅広い事故や紛失に対応しており、カスタマーサービスが何よりとても丁寧です。

留学・観光・ワーホリなどで海外保険に悩んでいる方はぜひチェックしてみてください。

 

テカポ湖への行き方と街並み

テカポ やること

テカポは、Intercity busやツアーバスでクライストチャーチからたった3時間45分で行くことができます。

なので、車を持っていない方や、バックパッカーの方でも安心ですね。

世界有数の星空や、石造の教会で有名な街ですが、湖を中心にレストラン・カフェ・お土産ショップ・スーパー・宿泊施設が並び、必要最低限が揃っているような感じで、とても小さいです。

なので、レンタルカーなど車でくるのがベストで、他の都市に行く時に便利かと思います。


確実に満喫できるレイク・テカポ モデルコース(2日間)

1日目お昼頃: Fairlie Bakehouse でパイを満喫(1H)

テカポ やること
テカポ やること

クライストチャーチ方面からテカポに来る場合は絶対に外せないパイ・ベーカリーのお店、Fairlie Bakehouse

なんでこんなところに作ったの!と思ってしまうくらい、テカポからも車で30分ほど離れた小さな街にあります。

おすすめポイントとしては、提供しているパイなどは全て手作りで、またローカルの食材をメインに作られているため、とってもフレッシュで美味しいベーカリーであること。また、パイだけでなく、ドーナツなどのペストリーの種類も多く本当に毎日来ても飽きないのではないか。と思うほど。

そんなところが多くのお客さんを引き寄せているのだなと思います。

テカポ やること
いただいたフレッシュクリームドーナツ。

ドライブでクライストチャーチ方面に戻る場合は、欲張って帰路でも立ち寄っちゃうのもいいですね。

基本情報

営業時間 Lunch6am-4:30pm/ Dinner6pm-8:30pm (日曜日はディナー営業なし)

電話番号  036856063

住所 The Fairlie Bakehouse 74 Main Street, Fairlie

1日目午後: テカポ湖を一望できるマウントジョンでハイキング(3H-5H) 

テカポ やること

テカポを一望できるところに行ってみたい、普段エクササイズしているからアウトドアアクティビティをしてみたいという方におすすめなこのMt. John Walkway

スタート地点からTekapo Springsを通り、急激に坂を登るところからスタートしますが、もくもく登っていった先にはテカポ湖の綺麗な一望が待っています。

帰路は2コースあり、1つは同じ往路を戻るコース、もう1つは緩やかに下りながら湖を沿って帰るコース。時間は少しかかってしまいますが、後者のコースの方がよりテカポ湖を楽しめるのでお勧めです。(8.9km/3時間)

そんなトラッキング中、曜日が合えば頂上の天文台の中にあるAstro cafeで一休みができるのも醍醐味

私がいった2021年には週2日しか空いてなく、 曜日が合わなかったため行くことができませんでした…このカフェを狙っている方はしっかり曜日を確認するのがお勧めです。

基本情報

営業時間 10am-3pm

電話番号 036806960

住所 Mount John, Lake Takapō

1日目夕方:サーモン丼はマスト 湖畔レストラン(2H)

テカポ やること
美味しそう、、、

こんな小さな街にニュージーランドでは珍しい美味しい日本食レストランがあっていいのか!と思ってしまうくらい、メニューが美味しすぎる湖畔レストラン

イチオシがサーモンを使ったお食事(サーモン丼やサーモン照り焼き丼)。とってもボリューミーでなかなかニュージーランドでは味わえない新鮮なお魚が楽しめます

テカポ やること

また天ぷらやbuckweheat soup と言ってソバ粉で作られた優しいスープもオススメです。

丼ものにはお味噌汁がついてくるのですが、このスープも飲んでみたい!という方は、無料で小さなサイズのスープに変更が可能なので、ぜひスタッフの方に聞いてみてください。

観光客が少ない時期でも、地元の人からも愛されるレストランがゆえ、ディナーでは開店と同時に多くの人で賑わいます。なので、事前予約を忘れずに!

基本情報

営業時間 Lunch11:30am-2pm/ Dinner6pm-8:30pm (日曜日はディナー営業なし)

電話番号 036806688

住所 6 Rapuwai Lane, Lake Tekapo

1日目夜: テカポ湖では絶対に外せない星空ツアー

1日目を最後に締めくくりたいのはこの星空ツアー

世界にも認められているテカポの星空は絶対に外せないですね。(テカポの星空は星空保護区という国際ダークスカイ協会によって認められ保護されています。)

そんな星空ツアーでは、ツアーガイドによって星についての説明や、望遠鏡を使って遥か遠くの惑星などをくっきり観察することができます。

ツアーの種類や時間帯は本当に様々なのでスケジュールにあった星空ツアーを楽しんできてくださいね。

テカポ やること
参加したのはDark SKy ProjectによるSummit Experience

教えてもらった中で1番心に残っていることは、人間の目では星は同じ一面に広がっているように見えるけれど、実際は何億光年も光の強さだったり奥行きが違くて、3Dであること。

そんな私の感想は置いといて、星空観察ツアーでの注意ポイントが頂上はとにかく寒いこと!!

冬では、ツアーの方からダウンのようなものが配られますが、着るほどでもないとジャッジした場合、貸してくれません。

存分に楽しむためにも、夏でも冬でもツアーに行く時の気温をチェックして大袈裟なくらい着込んでおいたり、持っていくことが大切です。

そうでないと、私はあいにくダウンが配られなかった日で、着込んでいたものの、上で凍えそうになったので。

2日目朝: The Greedy Cowでブランチ

テカポ やること

テカポのカフェと言ったらこのThe Greedy Cow

レベルの高いラテアートを提供していて、ペストリー含め豊富なメニューとともに迎える朝は最高です。

店内席もテラス席もありますが、店内はとっても暖かい雰囲気で落ち着く場所。

また、Wifiも完備されているので、ゆっくりしながら少し旅の途中に作業をする場所としてもぴったりです。(テーブルの番号札が牛の花につけるタグのデザインで可愛かったな。)

基本情報

営業時間 7:30am-4pm

電話番号 0274344445

住所 16 Rapuwai Lane Lake Tekapo 7945

2日目午前:写真スポットは湖をバックに 善き羊飼いの教会

テカポ やること

テカポに行ったらぜひとも写真に収めておきたいスポット、善き羊飼いの教会

この石造の教会はテカポがあるMackenzie地域の開拓者を祝うために作られたそうです。

テカポ やること

そんな教会には、街から橋を渡って行けるのですが、それにしても行くまでの道も本当に景色が綺麗で退屈になりません。

この善き羊飼いの教会のおすすめ写真スポットは、湖をバックに撮ることニュージーランドでもトップに入る写真スポットなので、結婚式を挙げる人も多いみたいですね。

番外編 テカポでもう少し楽しみたい方向け見所2選

インスタ映え間違いなし テカポ湖のルピナス(夏)

Mckenzie 地域で見られ、テカポでのルピナスは確実にインスタ映えなスポット。

そんなルピナスを絶対逃したくないという方は、11月中旬から1月中旬を狙っていくことをお勧めします。

しかし!そんなインスタ映えで多くの観光客も楽しみにしているであろうルピナスが去年は姿を消してしまったようで。

その理由としては、ルピナスが外来種としてみなされていて、ニュージーランドネイティブの生態系を壊す原因になりうるとして管理していると言われています。

しかし、多くの人々を魅了しているからこそわざわざ刈ってしまったりするのは少し残念なことだなとも思ったり。なので、今後テカポに行く時にはまた復活していて美しいルピナスが見れることに期待ですね。

Tekapo springs で身体を休めよう

ファミリーでも楽しめるアクティビティ場所としても、また、自分自身も体を休める場所としてパーフェクトなスポットTekapo springs

このプールや温泉は屋外にあり、テカポ湖を見下ろせる少し高台にあります。

温泉に関しては日本での温泉のように本格的ではないものの、体を休めながら絶景の景色を眺められる最高のひとときになること間違いなしです。

おひとりさま向けのおすすめのバックパッカーズ

テカポ やること
テカポ やること

さすが観光客向けにモーテルやホステルなどたくさんの宿泊施設があるテカポ。

そんな中でも私が滞在したTailor Made Tekapo accomodationはバックパッカーにとってもおすすめ。ホステルの敷地内で、うサギやモルモットなど可愛い動物たちがいたり、また隣のテニスコートでテニスを楽しめるます。

レイク前にYHAホステルもありますが、違うホステルを試してみたいという方はぜひこのホステルに泊まってみるのはどうでしょうか。

最後に

最後まで読んでいただきありがとうございます。

今回の記事では、
・テカポとはどんな街か
・2日間で確実に満喫できるモデルコース
・バックパッカーやおひとり様でも楽しめるのか などについてシェアしました。

夏でも冬でもそれぞれの楽しみ方があるテカポ。寒暖の差にも気をつけて楽しんできてくださいね!

今回は以上です。

Seeya,
Misaki

The following two tabs change content below.
休学2年→4月から4年の女子大生。 NZとオーストラリアで、Workawayでボランティア/南島1周/ローカルカフェでバリスタなどしてました。 1人旅・コーヒー・寝ることが大好き。

コメント

Copied title and URL