【パイヒア-ラッセル】2日間で満喫できる厳選10のおすすめスポット

パイヒア ラッセル North Island
This article can be read in about 3 minutes.

Hi, Misakiです!

“悩んでいる”/

・ニュージーランドの北端パイヒア(Pihia)とラッセル(Russell)に行ったらどこが見所なんだろう?

・短い期間でも最大限に楽しめるスポットを知りたい!

 
そんなお悩みを解決します。
 
“解決した”/

ビーチリゾートとして知られているパイヒアと、そこからフェリーで15分のラッセル。

どちらも小さい街ながら綺麗なビーチやマオリの文化について学べるおすすめスポットが盛り沢山。

今回の記事では、2泊3日で旅をしてきた私が、おすすめアクティビティ・スポットTOP10をご紹介します。

 
交通費のみで世界を旅できるサービスを徹底解説します 留学ワーホリではなく、低コストで語学を学び世界を旅したい方へ
 

パイヒア・ラッセルの基本情報

パイヒア・ラッセルの街の特徴

パイヒア ラッセル

Mangawhaiで、workawayをしていたのですが、お休みを1週間いただいて、そのうちの2泊3日間滞在したBay of islands。144の島々から構成されていて、パイヒア(Paihia)・ラッセル(Russell)の他にケリケリ(kerikeri)も含まれています。

そんなパイヒアとラッセルはとても落ち着いている街で、リラックスできる観光リゾート地ビーチ・魚釣り・カヤックなどのマリンスポーツが大好きな人にはぴったりな場所です。

ホリデーや週末だけなどの数日滞在でも、たくさんのアクティビティを楽しめるこの地域で、自信を持っておすすめしたいスポット・アクティビティを厳選して10個シェアしていきます。

パイヒア・ラッセル へのアクセス

オークランドCBDからドライブで3.5H、intercityのバスで4Hでいけるパイヒア。

またパイヒアに来たらぜひセットで行きたいラッセルは、パイヒアの向こう岸で、フェリーでたったの15分。

早朝(7:30-9:30)以外は30分おきにフェリーが出ているので気軽に足を運んでみることができます。また、最終便はどちらの方向でも夜10時程までフェリーがあるので、1日存分に楽しむことができます。

チケットは往復で大人$14、子供(5-14歳)$6.5、0-4歳は無料です。料金や時間帯についての詳しい情報にはこちら

それぞれ比較的小さい街なので、それぞれ半日・1日あれば十分満喫できます

おすすめアクティビティ in パイヒア

1. Museum of Waitangi (所要時間:3H)

Paihiaに来たら絶対に行くべきおすすめスポットがこのWaitangi Museum

ニュージーランドやマオリの文化に興味がある方は、一度は”Waitangi条約”のような形で名前を聞いたことはあるのではないでしょうか。

この博物館での目玉はガイドツアー(50分)マオリの方々によるパフォーマンスが見れること。

しかも、どちらも事前にカウンターやオンラインで予約をすれば無料で、学びながら楽しむことができます。全て英語ですが、チャレンジするだけでも素敵な経験になることは間違い無しです。

パイヒア ラッセル
多くの人が参加していたツアー。

この時、マオリの方が裸足でパフォーマンスをしてるのは、今までの先祖の方々が苦労して汗や涙を垂らしてきた地を足で感じながら生きているからだと教えていただきました。

ニュージーランドの方がよく裸足で外を歩いているのは、もちろん安全で歩きやすいからという理由もありますが、マオリの方々のこのような文化・歴史も背景にあるのではないかなと自身で思ったり。

このように、自分だけでは発見できないことに出会えるので、よりその文化や歴史に精通している人から話を聞いたり、案内してもらえるのは貴重な機会です。

ちなみに、私みたいに1人で参加してる方も多かったので、1人でも気軽に行くことができます!

基本情報

エントリー料金:大人$60、ニュージーランド市民$30、子供(18歳以下)

場所: Waitangi Treaty Grounds (Bay of Islands, Tau Henare Drive, Waitangi 0293 )

2. Hole in the Rocks Cruise(6H)

パイヒア ラッセル
野生のイルカが何匹も見れました!
パイヒア ラッセル

Paihia から行ける人気ツアーHole in the rockcs Dolphin cruise

このツアーのハイライトは、野生のイルカに出会えたり自分では行くことのできない遠い島々の綺麗なビーチを堪能できるところ。また、Hole in the Rocksということで、自然にできた岩のアーチの下をフェリーで通る時は、スリル満点な瞬間です。

このクルーズ、屋上の席から見るのが1番楽しめるので、日焼け止め・水筒・帽子は必須。(特に夏は) 半日のクルーズが終わった後、気持ち悪くなったり、熱中症になったりすることのないよう気をつけてくださいね。

基本情報

料金:大体$135/子供$67.50 (運営するツアー会社によって異なります。これは Fuller Great Sight というツアー会社が提供している料金)

3. Otehei Bay Lookout

パイヒア ラッセル

Hole in the rocksツアーの途中で30分~1時間ほど泊まるOtehei Bay。クルーズだけでなく、Urupukapukaという島にあるビーチなので、プライベートボートを持っている方がキャンプや日帰りで楽しんでいる場所です。

そんなOtehei Bay のフェリーターミナルからたったの10分ほどの散歩で行けてしまうLookoutでは、Urupukapukaの綺麗なビーチが一望できます。

フェリーから見るビーチの景色とはまた違うので、写真を撮る機会としても是非足を運んでみてください。

4. Cape Reinga tour& Ninety Miles Beach Day tour (12H)

ニュージーランドの最北端とビーチを楽しめるアクティビティツアー Cape reinga & Ninety miles beach Day tour

最北端Cape Reingaにあるホワイトハウスを見に行ったり、広大なNinety Miles Beachをバスで豪快に走ったり、砂浜を滑り落ちるアクティビティ含め、とにかく見所沢山のツアー。

ちなみに、intercityのflexi passを使うと先ほど紹介したHole in the Rocksのクルーズ合わせて、よりお手頃の価格でツアーに参加できます。その使い方についてシェアしているこちらの記事も参考にしてみてください。

基本情報

料金:大体$165/子供$82.50(運営するツアー会社によって異なります。これはFeller Great Sight というツアー会社が提供している料金)

5.Alfresco’s Restauant and Barでブランチ(1H)

パイヒア ラッセル
テラス席からの眺め。
パイヒア ラッセル
自分の家にも飾りたくなってしまうおしゃれな雑貨。

海岸沿いにあるレストラン&バーのAfresco’s restaurant&bar

こちらのおすすめポイントがなんと言っても内装がとても可愛いところ!店内なのにビーチにいるような気分になる内装で、思わず写真を撮りたくなります。

パイヒア ラッセル

私はbig breakfastプレートとモカをいただきいて、朝から本当に素敵な時間が過ごせました。テラス席が気持ちいいので、朝食やブランチをゆっくり楽しみたい方におすすめのカフェです。

基本情報

場所: Alfresco’s Restaurant & Bar, 6 Marsden Road, Paihia

6. Opua Forest Paihia Lookout(1H)

パイヒア ラッセル

こちらはPaihiaのタウンからpaihia school trackという道をを辿るといける、ルックアウト。小さい森林の隙間からpaihiaを眺められる場所です。

スタートポイントからビューポイントまでの片道1.5k/20分ほどで行けるので、ランニングやファミリーで少し歩いてみる時間にしてみてもいいですね!

基本情報

場所: 76 School Road, Paihia 0200, New Zealand

おすすめアクティビティin ラッセル

7. Flagstaff Hill Historic Reserveにハイキング

パイヒア ラッセル

2.5K/30分のループトラックで、Russellを一望できる人気ハイキングコース Flagstaff Hill Trackヨットやボートが止まっているビーチ、また街並みも見れるとっても素敵なルックアウトです。

メジャーなループは子供から大人まで楽しめ、さらに探検してみたい方は他にもトラックがあるので歩いてみるのもおすすめです。

基本情報

場所: Russell 0202, New Zealand

9. Hone’s Gardenでランチ

パイヒア ラッセル

Russellのフェリーターミナル降りてすぐにある、テラス席がとっても素敵なお店 Hone’sGarden。お昼や夜に飲むのにもとっても最高そうなお店です。

お客さんからも見える窯で焼いてくれるもちもちでできたてのピザは本当に美味しくて。1人でも気軽に入れる場所なので、少し落ち着いた場所で食べたいなという時にぴったりです。

基本情報

場所: 10 York Street, Russell 0202, New Zealand

10.ビーチでリラックス

パイヒア ラッセル

ラッセル・パイヒアと言ったらやはりこの美しいビーチを堪能しないわけにはいきません。

夏は暖かいので泳いで楽しむのもあり、そうでない日でもビーチでのんびり寝っ転がったり、本読んだりするのにも最高な場所です。

普段、ビーチでぼーっとする時間って作れるようで作れなくて。だからこそ、こういう旅や旅行をしている時だからこそ、思いっきり心も体も何もしない時間を作ってあげるのもいいですよね。

10. Ranbow Falls in Kerikeri(2-3H)

パイヒア ラッセル

Paihiaからたったの20分のドライブで行けてしまうKerikeri。PaihiaやRussellに比べるとしっかりした街で、自然の中で楽しめるアクティビティだけでなくカフェなどタウンも充実しています。

私はPaihiaから週に1本しか走っていないバスをラッキーなことに捕まえられ、数時間でしたがkerikeriに行くことができました! 

そんな私みたいに短い時間でも、または、数日間行くことができるときも、kerikeriでおすすめしたい見所が、Rainbow falls。Kerikeriのタウンから片道4kほどで、Rainbow fallsへのトラックは400mほどなので、とてもアクセスが抜群です。

水が綺麗なので、夏だと泳いでいる人はもちろんのこと、1番のスリリングなのは滝の内側に行けること。とっても滑りやすいので、白いスニーカーなどではなく、裸足または、せめて運動用の靴で行くのがいいかと思います。

滝の内側からの景色は本当に綺麗なので、ぜひKerikeriに行くことがあれば景色を楽しみに行ってみてください!

基本情報

場所: Kerikeri 0295, New Zealand

最後に

最後まで読んでいただき本当にありがとうございました。

今回の記事では、数日間でも満喫できるパイヒア・ラッセルでのおすすめスポットを厳選して10個ご紹介しました。

パイヒアやラッセルに観光を考えいている方の、参考になる情報であれば嬉しいです。

今回は以上です。

Seeya!

Misaki

The following two tabs change content below.
休学2年→4月から4年の女子大生。 NZとオーストラリアで、Workawayでボランティア/南島1周/ローカルカフェでバリスタなどしてました。 1人旅・コーヒー・寝ることが大好き。

コメント

Copied title and URL